SSブログ

御嶽山噴火の被害状況は?噴火に巻き込まれた人も

長野県にある御嶽山が噴火したと報道がありましたね。

現在、火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が発表されました。


これは火口から4キロメートル程度の範囲に

影響を及ぼす噴火が発生すると予想された場合に発令されるようです。


スポンサードリンク






山頂の状況は視界不良のため不明とのことだったが、

中部地方整備局が設置している滝越カメラにより

南側斜面を噴煙が流れ下り、3キロメートルを超えるのを観測しました。

ということだ。


噴火直後に御獄山に登山していた人が投稿した動画



撮影者は、幸いにも避難小屋の近くにいたので助かったということです。


避難小屋が近くになかったらと思うと、恐ろしいですね。


火口から4キロ以内の市町は王滝村や木曽町、

岐阜県の高山市と下呂市があります。


木曽町や王滝村によると、登山道を歩いていた人に

噴石が当たり負傷したなどという情報が入っていて、

その他にも複数の負傷者がいるという情報もあるということです。


今後も火口から4キロ以内では、噴石が飛来する可能性があるので警戒が必要です。


スポンサードリンク





2014-09-27 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 書き殴りブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。